エンジョイヘルシーパパブログ☆遊びと健康は大事

遊びと健康は大事!料理も大事!

ピアノを継続して楽しむ方法と子育ての思い

ピアノ継続してます。

練習の時は楽譜じゃなくてYouTubeを見ながら練習してます。
昔はやったゲームセンターであった音ゲーみたいに音階が上から降りてきて鍵盤を叩くゲーム。

あの手の動画がたくさんあって好きな曲を選んでそれを弾いてます。
だから実際に引いてるのは楽譜じゃないので音符はいまだに一切読めないんです。

 

嫁さん曰く音符を見て引くようにならないと今後はうまくならんよって言われました。
どうも3歳の時から音楽教育されてたらしくその話を聞いたのはつい最近でした。

 

なんで黙ってんねん(笑

しかも娘に教えるわけでもなくなんかその教育が嫌だったみたいでピアノ嫌いって言ってました。
最近はリビングの真ん中に置くようにしたおかげで子供が毎日我流ですが引くようになりました。

その姿を見て嫁さんもようやく重い腰を上げて子供に教えています。
良き影響だと思います。

だから先日ピアノの楽譜からちょっとつづ勉強がてら楽しめるように本を買いました。

 

楽しいのか全部終わらせて次は楽譜が欲しいと言ってました(にやり

 

少し話は変わりますがよく言われる波動とか波長みたいなことなんだろなって思います。最初は私も娘にはピアノをやってもらいたい、うまくなってほしいってことだけを思ってピアノ教室とか通わせることを検討していたんです。

 

でもそれってはっきり言って親のエゴなんですよね。

 

楽しいのかどうかもわからずにとりあえず体験行かせようとかって
ちょっと勝手なんですよね。

 

まぁそれは考えすぎかもしれませんがとにかく今楽しく時間があれば弾いて楽しんでくれています。

親がその背中を見えるというのはひとつ大事な事なんだなって気が付きました。

しかも今は無理にやってもらうようなことは考えていません。
楽しくなかったら辞めてくれたらいいと思っています。